現ジャンル:睡眠

 仕事が不安だったとき(今も続いているけど)の文章から漂う負のオーラがものすごくて恥ずかしくなったので非公開にした。

 また犬の悪夢をよくみるようになって困った。出張先の京都で実家の死んだ犬に餌を用意していないことに気が付き、急いで家に帰ると少し元気のない犬がしっぽを振りながら飛びついてくるので泣きながら多めに餌を与えた。なぜか知らないノーリッチテリアもいたけど一緒に餌をあげた。3:30に目が覚めてもう一度寝たら、部屋に直径150mmほどの巨大なダンゴムシが出現したのでゴム手袋で掴んで窓の外に放り投げると、スーパーボールのように跳ね返って何度も部屋の中に入ってくるという悪夢をみた。そのまま次の夢に移行して、今度は大衆居酒屋でお友達とサシ飲みをしており壁一面にびっしり吊り下げられたナスの揚げ浸しをつまんでいた。現実の自分は4〜5年前からほとんど酒を飲んでいないけど夢の中ではハイボールや日本酒を楽しんでいた。3分に1回ほどのペースで店内に謎の静寂(学生のとき騒がしい教室が一瞬シン‥となりその静寂に皆が笑っていつも通りの空気に戻るやつ)が起こるが、何度目かの静寂で誰も笑わなくなり、その空気が我慢できなくて吹き出しそうになる私をお友達が必死で押さえつけて揉み合いになったところで目が覚めた。

 安眠を求めて前から気になっていたそこそこ高いCBDのリキッドを買って吸引したけど解消されなかった。寝入りはよくなるので、心配事で眠れなくなってしまう人におすすめだと思う。自分は頭のてっぺんからスーンとモヤが取れる感覚があり、仕事に集中したいのに頭の中がうるさい時などに吸引している(効果は1時間くらい)。

 結局基本に立ち返って、寝る数時間前に食事をやめたり、部屋を暗くしてよい香りを焚いたり、色々よいとされていることを準備して寝ると少しだけ眠りが深くなった。ただダメ人間ゆえ毎日寝る時間を決めて行動を計画することができないので、もう少し別のことも試したい。次は枕とパジャマとクッションを変えてみる。

最近心の支えになっているアルバム