読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きですゴリラ

音楽と読書のデザインとハロープロジェクトの話

冬の自分を律する

4、5年ほど体のあらゆる所にちょっとした違和感や不調を抱えたまま過ごしていて、このままじゃいけないと分かっているのに全然生活が改善できない。「こういう生活は若いうちで体力的にあと10年も続かないだろうな」とか呑気に思っていたけど、最近はこれって若さや体力関係なく、自分のどうしようもない部分として一生悩むのでは?というか最終的に原因不明な突然死に至るのでは?と不安になってきた。

どうにかしようと思って3年前に始めたライフログ(と言っていいのかわからない、超自己流で他人にはおすすめできないような質の低いやつ)を先日初めてきちんと振り返ったら、インターネットに依存していることと冬に落ち込みやすくなった気持ちをうまくコントロールできないことが原因だった。めちゃくちゃ分かりやすいし、わざわざ3年分振り返らないとこんなことも気付かないほどいい加減に生活してる自分が情けない。あと振り返る習慣がないのによく3年もログ続けてるなと思う。

有益なブログはこんな導入で便利なライフハックや冬におすすめの体が温まる鍋のレシピを紹介したり、そうでなくても考察はするんだろうけど、私は自分を律する方法がまだわからないので何も書けません。自分の問題にやっと気付きました、って報告です。