好きですゴリラ

音楽と読書のデザインとハロープロジェクトの話

学校中の木の名前を調べたかった

 

小学生の頃「総合」という科目があった。総合的な学習の時間という名のもと、校庭でドッチボールをするお遊びのような時間になったり(私はドッヂボールがお遊びという感覚はなかったので苦痛だった)他の科目の補習に充てられたり、ぼんやりした科目だった。その中で忘れられないのが3年か4年の総合で、「自分で好きなテーマを決めてとことん調べ、自由な形でまとめて発表する」という課題。確か1〜2ヶ月かけて取り組んだ

 私は「学校に生えている木の名前を全部調べる」というテーマを思いつき、やる気でいっぱいだった。祖母の影響で植物が好きだし、観察スケッチを描いたりレイアウトを編集(こう書くと大げさだけど、学校の授業はいかにノートを工夫してまとめるかが楽しみだった)することも好きだったから、植物図鑑みたいになったらいいなと具体的な構想もできていた。

何をすることに決めたか発表する場で、先生は私のテーマを「すばらしいですね!」と褒めてくれた。テーマが大きすぎて漠然とした人やまだ決まっていない人が多かった中、私のやりたいことが具体的だったからだと思う。

すると先生が「素敵なテーマだけど、1人で全部調べるのは大変でしょうから、あなたがリーダーとして仲間を募って皆で完成させるのはどうかしら」と提案した。まだテーマを決めかねている人が数人手を挙げた。最終的に10人ほどの大きなグループができて、皆で取り組む課題になった。

先生が提案した時の「良いこと思いついた!」という雰囲気に飲まれて逆らえなかったけど、本当はすごく悔しかった。私にとっては「自分で」学校中の木の名前を調べることが重要で、「自分で調べたことを一冊の本にする」という過程にわくわくしていた。それを、先生の思いつきでテーマが決まらない人の救済策に利用されたことが嫌だった。自分だけの楽しみを勝手に拡散・横取りされた感じ。結局3グループ程で手分けして調べて、皆で絵を描いたんだったと思う。ショックでやる気を無くしてしまったのでよく覚えていないけど、図鑑は作れず、フォーマットもバラバラなまま模造紙にまとめて発表した。褒められたけど全く嬉しくなかった。

大学2年生の時、履修していた造園学の最終課題が「植物図鑑を作る」だった。テストやレポートなど一切なく、オリジナルの植物図鑑を提出することで単位が頂けるなんて、小学生の自分に教えてあげたい。小学校とは比べものにならないほど敷地面積が広いから学校中の木の名前を調べるのは諦めたけど、あじさいをテーマに歴史や生態、解剖、とことんあじさいにこだわった植物図鑑を作った。小学生の自分の夢を叶えてあげているようで楽しかった。