好きですゴリラ

音楽と読書のデザインとハロープロジェクトの話

きれいな芍薬はうちに合わない

部屋に植物があると精神的にいいらしく芍薬を一本買って帰った。1週間ほどテーブルの上で眺めて気付いたんだけど、植物のチョイスを間違えたと思う。30mmほどある大きなつぼみの可愛さに惹かれてどんな花が咲くかよくわからないまま買ったら、数日経った今、…

ツイートしなかったツイート

エゴラッピンがカバーした荒井由実の曇り空すごく良かった 座って寝るのをやめたらここ一ヶ月悩んでいた謎の腹痛が消えた オリンピック閉会式の君が代が芸能山城組みたい。 実家のシャワーの水圧や温度調節に戸惑って、もうこの家の子じゃないと突きつけられ…

強い女性の集まり

ハロープロジェクトのアイドル、アンジュルムのコンサートを観に中野サンプラザへ行った。初めてサイリウムを持ってライブに行った感想は、輝度が思ったより高くて自分の挙動が目立ち恥ずかしいので、変な動きができない。たとえば知らない曲が流れても楽し…

日記

4/11日記 誕生日だった。去年は気持ちが忙しくて友達がくれたお祝いメッセージを見て気付く位だったけど、今年は「もうすぐ誕生日だな」とか「今日誕生日だな」とかずっと考えて、祝われたがりだった。職場の人は誰も私の誕生日を知らないので何回か「今日誕…

冬の自分を律する

4、5年ほど体のあらゆる所にちょっとした違和感や不調を抱えたまま過ごしていて、このままじゃいけないと分かっているのに全然生活が改善できない。「こういう生活は若いうちで体力的にあと10年も続かないだろうな」とか呑気に思っていたけど、最近はこれっ…

学校中の木の名前を調べたかった

小学生の頃、「総合」という科目があった。 総合的な学習の時間という名のもと、校庭でドッチボールをするお遊びのような時間になったり(私はドッヂボールがお遊びという感覚はなかったので苦痛だった)、他の科目の補習に充てられたり、ぼんやりした科目だ…

世界が「少ない」頃の悩み

とにかく運動が苦手なので、小・中学生の頃は学校が本当に嫌だった。 運動できない人が注目を浴びる羽目になる授業のシステムが怖い。週に2回は体育の授業があったし、運動会やマラソン大会は当日以外の練習もたくさんあったから、小学校6年間の7割は憂鬱な…

日記を始める

アンジュルムの相川茉穂さんが病気療養のため活動休止。 相川さん、ゆっくり休んで心穏やかな日々を過ごしてほしい。